2010年05月26日

梅雨の中休み

梅雨の中休み、さわかな水曜日です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
勝手なことを書きます。私どもなんの地位も名誉も権力もありませんので、お気に召さなければどうぞ読み捨ててくださいませ。

さて、沖縄の政治家は夏の国政選挙、秋の地方選挙のことが大きな関心事でしょうね…基地問題は先送り?サッカーファンはワールドカップのことばかり(どうでもいいけど、監督代わったら点が入るものでもないと思うが…どうなんでしょう?)…。

私ども野球バカは、高校野球、夏の県大会の行方が気になってしょうがないし。全国の畜産農家はこの夏は日々戦々恐々だろうし…。私たち庶民は明日のくらしや毎月の支払いが気になるし…天下り官僚は「理事が2,000万円もらってなにが悪い」とひらきなおるし…。そういえば運転免許の教則本は資源ごみにしかなってなかったし…

そういうニッポンの状況の中で、これまでの半年間、少しではあるが、沖縄の基地問題、恐ろしい在沖海兵隊の存在を、全国民の話題に上らせてくれた鳩山首相はエライと思います。前政権は隠し通していたから。でもどうなるんでしょう?先が見えない??

でしたら皆さん(誰なんでしょうね?)、ご提案です。
夏までのいろいろな行事(選挙・野球・サッカー)が終わるまで、朝鮮半島も含めて冷静になってはくれませんか! 怒ってもけっして手をあげてはいけません。手が出そうになったらハーリーついでに糸満の白銀堂の碑文を読め!です。

最近、私の屋根の上を通る普天間飛行場の夜間演習がうるさいですが、離発着訓練もせめて夏まで(甲子園が終わるまででも)休んでてほしい!!


ところで先日ある東京の仲間「どぅたっち」サイトから下のような新聞を見つけました~☆

梅雨の中休み
普天間飛行場没収ですって~。
すごい迫力ですね。 でも軽く流してくださいね。



さらに、違う筋から下記の記事を発見!
(多少アレンジしています)

一気に解決!普天間移設!

【平野官房長官発表。
「えーー、5月末より沖縄を日本国から切り離し独立国として認めることが閣議決定されました。来月から沖縄には琉球国としてアジアの平和と発展のために琉球国民が奮励努力することを切望します。日本国政府としては、日米安全保障条約に基づき、同盟国として最大の経済支援を行うつもりです。

以上、申し述べたように、もはや沖縄は日本ではないので「原則国外、最低でも県外」とした衆議院選前の発言は「日本国外=琉球国内」ということから総理発言(公約)は遵守されることとなりました。福嶋党首にもギリギリ先ほど了解を得たところであります。

宮古・八重山の処遇ですが、新たに宮古県と石垣県を配置し、それぞれの市長を知事に格上げします!宮古県 八重山県にと…え?多良間は八重山県が近いって? 大東島は東京都になりたい?そのような島のことはわかないので、これから調整します…云々…まずは皆さんハッピーでご納得されたかと…】

………………………………………………………………………………………

冗談でもいろーんな意見が自由に表現できるのがネット社会の凄さですね。国民すべてが報道人のように携帯カメラ(発信機付)を持ってアルいているので、もはや落選した北部の元市長を東京に呼んで「ここだけの話…とか密約」は、ほとんど公開されますし、できなくなりまして、このようなウルトラC(ちょっと古いが)のような面白い記事も見つけることもできます。それぞれに問題アリですが、いろいろ庶民も考えているということで…失礼します。




同じカテゴリー(日常の気づき・発見)の記事
2016年旧盆前に
2016年旧盆前に(2016-08-13 09:01)

圧倒的努力 見城徹
圧倒的努力 見城徹(2016-01-11 03:37)


Posted by 砂川よしひろ at 13:35│Comments(0)日常の気づき・発見
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。