2007年11月20日

上り口説を往く2)

2)袖に降る露押し払ひ 大道松原歩みゆく 行けば八幡崇元寺
(すでぃにふるつぃゆうしはらゐ うふどーまつぃばらあゆみゆく ゆきばはちまんすーぎーじ)

大道松原(うふどーまつぃばら)は、現都ホテル付近から松川坂下〜大道まで続く松並木の呼称である。現沖縄ホテル裏手に大道毛(うふどーもう・だいどうやま)と呼ばれる丘があるが(実は大道で生まれ育った私の少年時代の格好の遊び場)、又吉道路沿いに建つ那覇市の案内版には1501年尚真王は円覚寺修理用の材木としてこの丘に松の苗1万株を植えさせ「指帰(サシカエシ)松尾の碑文」を建立した、とある。王国時代後期、見事な松並木が続いていたことが想像できるが、廃藩置県・琉球処分(1989年)後、松並木は切り倒され、1945年の沖縄戦で碑文も消滅、戦前戦後の宅地開発などで道路の形も道筋も大きく変わった。また明治〜大正期に軽便鉄道の線路の盛土用に大道毛の一部を削りとったという形跡がある。いずれにしても美しい「大道松原」は影も形もなく復元しようという話もない。

上り口説を往く2)
わずかに緑地が残る大道毛から松川坂下を臨む

上り口説を往く2)
沖縄ホテルの東・道路沿いに建つ「大道松原」の案内版

上り口説を往く2)
産業王といわれた戦後沖縄経済の偉人・宮城仁四郎(故人)邸は大道毛の中腹にある


同じカテゴリー( 上り口説を往く)の記事
上り口説を往く10)
上り口説を往く10)(2007-11-30 20:36)

上り口説を往く9)
上り口説を往く9)(2007-11-29 17:55)

上り口説を往く8)
上り口説を往く8)(2007-11-27 18:33)

上り口説を往く7)
上り口説を往く7)(2007-11-26 02:42)


Posted by 砂川よしひろ at 18:01│Comments(4) 上り口説を往く
この記事へのコメント
初めまして…すながーさん…南部に住むタルゥともうします。このブログ…今日 はじめて見ました…すごい 勉強になるぅ! 私…三線で古典やってるんで…おや?って気になって覗いたんですが… 首里の細道シリーズ…いいですね。これからも 勉強したいんで 毎日のぞきたいと 思います…よろしくお願いします!
Posted by タルゥ at 2007年11月20日 19:52
こちらこそよろしくデス。タルゥさんのコメント、とってもうれしいさあ。
マイデスクトップやCDにひっちらかってるデータを
整理しているだけですが、ブログだとなくならないから安心ですね。
恩納節や伊野波の石くびれ、源河みやらびの碑も12月ごろに
まとめますよ〜期待はしないで  よろ いしくびり
Posted by すながー at 2007年11月20日 20:58
10月に歌碑巡りで 伊野波や 恩納…回ってきたばかりぃ…。とぅ 上等やさ…、ますますよろしくございます!
Posted by タルゥ at 2007年11月20日 23:44
タルゥさん>ありがとうございます。
ちなみに私は遊び三線とユンタクばかりで
正式に琉球古典音楽は習ってません。
古人のうむいを込めてそのうち私も…
Posted by すながーすながー at 2007年11月21日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。